お知らせバックナンバー

2016年10月の記事一覧

水泳部、大活躍!

  本校水泳部が宮城県大会、そして東北大会でめざましい成績を収めました。特に1年次普通科・小松奏笑さんは女子自由形2種目(50m、100m)で県新人大会1位となり、山形県鶴岡市で行われた東北大会でも5位入賞(50m自由形)を果たしました。また女子400mリレーも東北大会6位に入賞しています。
  来年の南東北インターハイに向けて、本校水泳部の活躍にも大いに期待が持てます。

大会結果等についてはこちらもごらんください(PDFファイル)

1,2年次理数科「施設見学会」が行われました。

  10月13日(木)、理数科独自の行事である「施設見学会」が行われました。県内で最先端の研究を通し社会に大きく貢献している施設を訪れ、職員の方の説明・講話を聞きながら実際に高度な研究設備にふれることのできた貴重な1日でした。
  理数科の1,2年生はこの体験を今後の進路選択に生かしていきます。

見学会の様子はこちらをごらんください(PDFファイル)

「後期学校公開」について

  本校では「開かれた学校づくり」をモットーに、10月11日(火)~17日(月)に今年度2回目の「学校公開」を実施いたしました。多くのご来校をいただき、誠にありがとうございました。いただいたご意見・ご要望などは今後の教育活動に活かしてまいります。

山岳部 県新人大会優勝!

  10月7日(金)~9日(日)に北蔵王で行われた県高校登山専門部新人大会において、本校山岳部が見事優勝しました。1チーム4名で3日間にわたる登山行動を行い、83.3点の高得点を収め3年ぶりの1位となりました。

大会の様子はこちらからご覧ください。

「秋季体育大会」開催

  10月6日(木)・7日(金)に秋季体育大会が行われました。さわやかな秋晴れのもと、学年を越えた熱戦が各競技でくりひろげられました。

体育大会の様子および成績はこちらからご覧ください。(PDFファイル)

「CCI(コスモス・カレッジ・インターンシップ)」を行いました。

  9月30日(金)に、大学の先生方から講義をしていただく進路行事「CCI」を行いました。1,2年次560名が17分野に分かれ、県内外の大学や研究機関で活躍されている先生方をお招きして幅広い研究領域の中から希望する講座を選び講義を受けました。
  1・2年次生は、興味深い研究・講義に触れることで「学びへの意欲」を大いに喚起することができました。

当日の様子はこちらからご覧ください。(PDFファイル)

「後期始業式」を行いました。

  9月29日(木)に後期始業式を行いました。“新しい学び”についての校長先生のお話を各年次の生徒は新鮮な気持ちで真剣に聞いていました。“実りの秋”に向け、後期のスタートです!