お知らせバックナンバー

2016年7月の記事一覧

「歌合戦」開催!

  7月16日(土)に「歌合戦」が行われました。
  なお「歌合戦」の様子を収めたDVDは秋桜祭(8/27)で一般公開しますのでぜひご覧ください。

歌合戦の様子はこちらからご覧ください(PDFファイル)
パンフレットはこちらからご覧ください(PDFファイル)

本校理化部『学都「仙台・宮城」サイエンス・デイ』に出展&入賞!

  7月17日(日)、本校理化部が『学都「仙台・宮城」サイエンス・デイ』に出展しました。「試験管が消える!? ~光のトリックを解きあかそう~」をテーマに、訪れたたくさんの子どもたちに理化部の生徒がわかりやすく説明を行いました。ミヤイチ理化部ブースには多くの方に来場していただき、6つものAWARD(賞)を受賞することもできました。

当日の様子はこちらからご覧ください(PDFファイル)
「サイエンスデイ2016」についてはこちら(外部リンク)からご覧ください。

コスモス理科実験講座「研究室訪問」を行いました。

  7月11日(月)、大学の研究室を訪問して最先端の研究にふれ、高度な設備を見学し実験・体験を行う「研究室訪問」を行いました。今回は東北大学大学院生命科学研究科・東谷篤志先生の研究室を訪問し、環境が生物に及ぼす影響など様々な研究について学ぶことができました。

研究室訪問の様子はこちらをご覧ください。

祝 第40回全国高等学校総合文化祭「2016ひろしま総文」出場

  今年度の夏季休業中に行われる全国総文祭(広島大会)に,本校の文化部・愛好会から5部(6団体)(放送部・理化部・筝曲部・囲碁部・かるた愛好会)が出場します。いずれも宮城県大会を勝ち抜いての素晴らしい成績が評価されて,全国大会出場という結果に至ったものです。

各部門の日程や会場はこちらからご確認ください(PDFファイル)

甲子園予選開会式でアナウンスを務めました。

  7月10日(日)に楽天Koboスタジアム宮城において、第98回全国高等学校野球選手権宮城大会の開会式が行われ、本校放送部3年生の今村さん が司会アナウンスを行いました。これまでの放送コンクールでの実績を評価されての大役でしたが、全県から集まった球児を前に今村さんは堂々としたアナウンスを務めました。