お知らせバックナンバー

2016年4月の記事一覧

平成28年度PTA等総会 報告

  4月23日(土)PTA等総会が行われました。各種行事・決算報告、行事計画・予算案などの議案に加え、会長に田代様、副会長に小林様・宮澤様・増田様、その他の新役員が承認されました。

放課後英会話の時間「English Cafe」

  文部科学省の英語教育強化地域拠点事業の指定を受け、宮城教育大学と連携を深めることになりました。その一環として、同大学の外国人教育研修生4人(英語圏以外の出身者で、自国では中学~高校の英語教師として従事)をお招きして、毎週定期的に(文化やスポーツや歴史などのテーマを決めて)英会話を行う機会を設けています。
  英語は、グローバルな環境のもとで非ネイティブ同士のコミュニケーションをはかるツールとして今後ますます重要性を増すことになります。本校では、communication、contribution、cosmopolitanを掲げ、真の国際人として活躍できる人材の育成に努めてまいります。

English Cafeの様子はこちらからご覧ください(PDFファイル)

平成28年度「秋桜祭」、いよいよ開催!

  本校恒例の文化祭「秋桜祭」を下記の通り開催いたします。
  今回は『宮一教の三元素~自由 笑顔 食欲~』をテーマとして、日頃の部活動や学習活動の成果の一端をご披露いたします。各会場では、文化部を中心とした作品展示やパフォーマンス、恒例の「PTA合唱」など多彩な発表を用意しておりますのでぜひお越しください。

 ●日時:平成28年8月27日(土)〔一般公開〕9:00~15:00
※ 雨天時は各発表の時間・場所を変更する場合があります。校内のお知らせにご注意ください。
※ 来校の際には公共交通機関等をご利用いただき、自家用車でのご来校はご遠慮ください。やむを得ず自家用車をご使用になる場合は近隣の一般有料駐車場をご利用いただき、みやぎ生協八幡町店・七十七銀行八幡町支店の駐車場には置かないようにお願いいたします。

H28「秋桜祭」のポスターはこちらからご覧ください(PDFファイル)
H28「秋桜祭」パンフレット(表紙)(PDFファイル)

「ニューヨーク・シンフォニック・アンサンブル(NYSE)日本ツアー仙台公演」で管弦楽部が共演!

  7月23日(土)に行われた「日立システムズ『希望の響き』シリーズ東日本大震災復興祈念チャリティーコンサート『ニューヨーク・シンフォニック・アンサンブル日本ツアー仙台公演』」のラストナンバーで、本校管弦楽部が仙台西高校合唱部・尚絅学院中学高等学校合唱部の皆さんとともに共演を果たし、チャイコフスキーの「序曲1812年作品49」を演奏しました。
  なお、この演奏会の共演の模様は下記にて放送されました。
   【 放送日時 】
    ●8月19日(金)TBC(東北放送)「希望の響き」9:55~10:25