お知らせバックナンバー

お知らせバックナンバー

「PTA研修会」について

 保護者の皆様にご案内いたしましたとおり、保護者対象の「PTA研修会」を開催します。
 申し込みを9月27日(水)までとしますので、ぜひともご参加ください。
 ○実施日 平成29年10月7日(土)
 ○実施時間 14:00~15:10
 ○会場 本校 理科講義室
 ○講師&演題 岩松正記氏「親と子のための租税教育 ~受験と社会から求められる税の知識とは?~」

詳細(含 参加申込書)はこちら(「保護者の皆様へ」)もご覧ください。

コスモス理科実験講座「エネルギーについて学ぶ(つくば宿泊研修)」を行いました。

  8月17日(木)~19日(土)、2泊3日の日程でつくば市の研究施設を中心とした研修を行い、1年生20名が参加しました。
  日常ではなかなか見ることのできない施設を見学し、筑波大学の先生の特別講義や本校卒業生を含む学生の皆さんとの懇談も行いました。
  参加生徒にとっては、自然科学に対する知識を深め興味・関心や進路意識を大いに高める充実した研修となりました。

つくば宿泊研修の様子はこちら(理数科サイト)もご覧ください。

本校書道部が仙台放送「みんなのニュース」に生出演!

  8月18日(金)、本校書道部が仙台放送「みんなのニュース」の『みんなの学び舎』コーナーに生出演し、2年生17名による書道パフォーマンスを披露しました。
  なお、書道部の書道パフォーマンスは、9月2日(土)に開催される「秋桜祭」でも見ることができます(会場;本校中庭)。
  ご来校のうえ、ぜひ実際にご覧になってください!

祝 水泳部女子50m自由形 南東北インターハイ出場

  本校水泳部の小松奏笑さん(普通科2年次)が,宮城県利府町で開催される全国高等学校総合体育大会
 「はばたけ世界へ 2017 南東北総体」水泳競技(50m自由形)に出場します。
  ○開催日時:平成29年8月17日(水)~20日(日)
  ○会場:利府町セントラルスポーツ宮城G21プール

山岳部 南東北インターハイ8位!

  8月1日(火)~3日(木)に山形県(蔵王山系・月山)で行われた南東北インターハイにおいて、本校山岳部が8位という成績を収めました。
  本校山岳部は6年ぶりのインターハイ出場でしたが、1チーム4名で3日間にわたる登山行動を行い、96.8点という高得点を記録して参加45チームの中で堂々の8位となりました。

大会の公式記録はこちら(外部リンク)からご覧ください。