お知らせバックナンバー

お知らせバックナンバー

「宮城県高等学校生徒理科研究発表会」で発表!

  11月2日(木)に仙台市宮城野区文化センターで行われた「宮城県高等学校生徒理科研究発表会」で本校の理化部・生物部・地学部が下記の6題の研究発表をしました。
  県内高校の自然科学系部は年一回の研究発表会を行っており、一昨年からすべてポスター発表となっています。選考の結果、2題が最優秀賞を受賞しました。
  ○理化部「カレーからケーキを ~オゾン分解の研究~」最優秀賞
       「雷銀ができない銀鏡反応」
  ○生物部「プロリンに対するアリの行動に関する研究」
       「ゼニゴケ精子の成熟過程に関する研究」
  ○地学部「赤外線放射温度計による空の測定温度と大気の状態との関係」最優秀賞
       「鍾乳石の成長に関する実験的考察」

弓道部 女子 県新人大会団体第4位!

  11月2日から4日に宮城県弓道場にて行われた県新人大会弓道競技において,本校弓道部が女子団体で第4位に入賞しました。
  さらに,女子団体射道審査においては最優秀をいただくことができました。また,男子個人では大沼宙生(普通科2年次)がベスト12に入るなど,男子部員も頑張っています!

「理数科説明会」を行いました。

  10月21日(土)、中学生を対象にした理数科単独の説明会を実施しました。
  「全体説明」「授業体験」「個別相談(フリートーク)」などを行い、1,2年の理数委員が中心となって理数科についての説明を行いました。多くの中学生・保護者の皆様にご参加いただきありがとうございました。

理数科説明会の様子はこちらからご覧ください(PDFファイル)。

1,2年次理数科「施設見学会」が行われました。

  10月12日(木)、理数科独自の行事である「施設見学会」が行われました。県内で最先端の研究を通し社会に大きく貢献している施設を訪れ、職員の方の説明・講話を聞きながら実際に高度な研究設備にふれることのできた貴重な1日でした。
  理数科の1,2年生はこの体験を今後の進路選択に生かしていきます。

見学会の様子はこちらをごらんください(理数科サイト)

「CCI(コスモス・カレッジ・インターンシップ)」を行いました。

  9月29日(金)に、大学の先生方から講義をしていただく進路行事「CCI(コスモス・カレッジ・インターンシップ)」を行いました。1,2年次560名が18分野に分かれ、県内外の大学や研究機関で活躍されている先生方をお招きして幅広い研究領域の中から希望する講座を選び講義を受けました。
  1・2年次生は、大学の先生方による興味深い研究・講義に触れることで「学びへの意欲」を大いに喚起することができました。

当日の様子はこちらからご覧ください。(PDFファイル)