理数科2年次「校内課題研究発表会」2019.2.13(水)
2月13日(水)に、理数科2年次全員が1年間継続して行ってきた「課題研究」の成果をお互いに発表しあう「校内課題研究発表会」が開催されました。
数学・物理・化学・生物・地学の5分野にわたる18班が指定された時間内で研究成果を発表し、班によってはわかりやすい図や動画を用いるなど、よく工夫されたプレゼンテーションも行われました。
講師として宮城教育大学教職大学院教授の田幡憲一先生をお招きし、各班ごとに質問もまじえながら具体的な講評やご助言、これからの研究へのアドバイスをいただきました。田幡先生のお言葉は今後も様々な場で研究を進めていく2年生にとって大いに励みになりました。
また、論文作成およびプレゼンテーション技術においては、東北大学大学院生命科学研究科教授の酒井聡樹先生にもご指導をいただいており、研究題目・章立てやプレゼンテーション画面の作成などにその成果がうかがえる発表も多く見られました。各発表では例年以上に質の高い質問も多く出て、活発な質疑応答がなされるなど実りある発表会となりました。
なお、当日の発表題目等についてはこちら H30当日タイムテーブル.pdf (PDFファイル)からご覧ください。
〇丁寧なご指導・ご助言をいただいた宮城教育大学教授・田幡憲一先生
※代表2班(物理・生物)は3月15日(金)に行われる「宮城県高等学校理数科課題研究発表会」で発表します。