宮城第一高等学校 保健室 

Information 保健室からのお知らせ

お知らせ

定期健康診断日程について

令和5年度 定期健康診断日程 *変更がある場合はHP、保健室だより等でお知らせします。

<4月>

14日 身体測定、視力検査、聴力検査

14・21日 尿検査(一次)

17日 循環器検診(1年)

20日 歯科検診

<5月>

9・17日 尿検査(二次)

10日 耳鼻科検診

15日~ 色覚検査(希望者)

16・23・24・30日 内科検診

17日 歯科検診

26日 眼科検診

 

 

学校保健委員会が開催されました

 学校医の先生方をお迎えして学校保健委員会が2月21日に開催されました。生徒の健康について次の様なご指導をいただきました。

 管理校医古賀先生より,心の問題が体に表れることもあるので健康相談やカウンセリングの活用を勧める。耳鼻科校医古川先生より,鼻の症状は質の良い睡眠と健康な生活で改善される。歯科校医大内先生・飯塚先生より,受験に支障がないように早めの受診を勧める。薬剤師の岩﨑先生より,教室の換気をすることで集中力が上がる。

 これらの指導を元に,来年度も生徒が健康に高校生活を送れるように保健活動を行っていきます。

2年次保健講話が開催されました

 9月5日(木)東北大学大学院歯学研究科の飯久保正弘先生を講師にお迎えして,2年次生徒を対象に「歯無しにならない話」と題して歯科保健講話を開催しました。歯みがきの重要性はもとより,噛むことで脳が活性化することや虫歯が全身の病気を引き起こすこと等これまで知らなかったことを話してくださりました。

 多くの生徒が歯の重要性をあらためて実感し,今後は症状がなくても定期的に歯科医を受診し虫歯や歯周疾患の予防に努めると言った感想がみられました。

 

 

 

1年次保健講話が開催されました

 

 7月4日(木)本校校医で産婦人科医師の古賀詔子先生から,「性に関する健康教育」と題して男女のからだ・悩み,妊娠と出産,避妊,性感染症等について講演いただきました。生徒からは次の様な感想がありました。

男性特有の悩みがたくさんあり,直接聞くのは勇気がいるが,自分では解決しにくいことも今回聞けて良かった。(男子)

知らなかったことがたくさんあった。性教育は知識を得るだけでなく,自己決定にもつながるので今後に役立てたい。(女子)

大変な時期を過ごして産んでくれた親に感謝したい。(女子)

 

3年次保健講話が開催されました

6月20日(木)5校時 

 前眼科校医の小田泰子先生による,3年次を対象とした保健講話「目の話」が開催されました。コンタクトレンズや目薬の正しい使用方法を始め,スマートホン使用による悪影響等について詳しく話されていました。生徒は,スマートホンを長時間使用することで急性内斜視になることがあると言うことに大変驚いていました。視力は良くても今後目について気をつけたいと言う感想がたくさんありました。

今月の健康相談

1月・2月の予定

 

カウンセラー来校日

1月17日(水)、1月26日(金)、

2月2日(金)、2月21日(水)

 

ソーシャルワーカー来校日

1月19日(金)、2月21日(水)