新着
ブログ
07/20
パブリック
 本校の一大行事である 歌合戦 が,7月14日(土)に開催されました。各クラス7分間のステージで,それぞれが設定したテーマに添って歌詞や音楽,振り付け,衣装,背景を独自に作成し,そのパフォーマンスの完成度を競い合いました。どの年次も精一杯練習の成果を発揮し,団結力をより高めたようです。初めて3年次生の演技を見た1年次生は,その完成度の高さに魅了されていました。今年度も朝早くから多くの保護者の方々にご来場いただき,誠にありがとうございました。  歌合戦は一般公開がされておらず,門外不出となっておりますが,9月1日(土)に行われる文化祭で一部映像が公開されますので,是非ご来場のうえご覧ください。 
午後の部の体験授業『理科(化学分野)』〔入力記号Q〕,『英語』〔入力記号L〕は希望者数が定員に達しましたので申 し込みを締め切ります。 なお学校説明会の申し込みは7月13日(金)までとなっておりますので,希望者は申し込み忘れのないようにご注意く ださい。    
【訪問先】東北大学大学院生命科学研究科(片平キャンパス)     植物生殖遺伝分野研究室 教授:渡辺正夫先生  本校独自の企画として、最先端の研究をしている研究室を訪問し、高度な施設設備を備えた大学の研究室で実験・実習などの体験ができる「研究室訪問」を行っています。 今年度は平成30年6月19日(火)に、1年次の「進路講演会(総合的な学習の時間)」や「東北大学 科学者の卵養成講座」などでもご指導をいただいている教授・渡辺正夫先生の研究室を訪問しました。 渡辺先生の研究室では、アブラナ科植物の自家不和合性における分子機構の解明や高等植物の受粉に関わる花粉・柱頭因子の遺伝学的解析などについて、様々な研究材料を用いて高度な分析を行っているとのことです。お忙しい渡辺先生でしたが、短い時間ながら生徒に対して丁寧に説明していただきました。   大学院生の方からも普段は見ることのできない実験機器などの説明もしていただき、高価な機器に実際にふれさせていただくなど、興味深い研究の様子をよく知ることができました。 さらに研究室所属の大学院生や技術員の方々から研究内容の紹介、学生生活の楽しさのお話を聞いたり、進...
宮城第一高等学校・学校説明会について  平成30年度学校説明会を下記にて実施します。今年度の学校説明会は下記日程(年1回)のみとなりますので、お申し込み忘れの無いようご注意下さい。   (*各中学校へのご案内の郵送は6月20日(水)頃を予定しております。)      ■ 日  時:平成30年7月28日(土)  [午前の部](受付) 8:30~ (説明会) 9:00~ [午後の部](受付)12:30~ (説明会)13:00~   ■ 場  所:本校体育館   ■ 申込期間:平成30年6月25日(月)~7月13日(金)     詳細はこちらこちらをご覧下さい(PDFファイル)   Web申込は、こちら(外部リンク)から行うことができます。