お知らせ

ミヤイチnews

宮城第一高等学校説明会について

宮城第一高等学校の説明会を下記のとおり実施します。

1 日時

①第1回 7月31日 10:00~12:00 仙台市青葉区・国立・私立の中学校対象

②第2回 7月31日 13:30~15:30 仙台市泉区・宮城野区・太白区・若林区の中学校対象

③第3回 8月 7日 10:00~12:00 仙台市外の中学校対象

2 会場        宮城県宮城第一高等学校 体育館

3 対象        中学3年生およびその保護者(各家庭1名)

 

詳しくはこちらをご覧ください。

 

また、令和4年度に開設される国際探究科・理数探究科の説明会は9月4日(土)に予定しています。

こちらは7月下旬にホームページに掲載します。

新聞記者による文章の書き方講座

 

6月3日(木)、3年次の総合的な探究の時間で、河北新報社防災・教育室 末永智弘氏と丹野綾子氏にお越しいただき、「新聞の読み方&使い方 文章のまとめ方」と題して講演していただきました。志望理由書作成の一環として、社会に目を向けるきっかけづくりと、相手に伝わりやすい文章を書く方法、端的にまとめるコツを学ぶために実施しました。新聞記事を題材に、誰が読むのかによって同じ内容でも見出しが変わることや、文章のヤマのつくり方などを学びました。

防災避難訓練

  

6月10日(木)に防災避難訓練が行われました。

震度6弱の地震が起きたと想定し、机の下に潜ることなどの基本的事項やグラウンド等への避難経路などを確認しました。講評は放送で行われ、生徒たちは東日本大震災を思い出しながら真剣に聞いていました。

県高校総体報告会・東北大会壮行式

6月9日(水)に県高校総体報告会ならびに東北大会壮行式がありました。

感染症対策のため、報告会は各部代表が放送で行い、壮行式は中庭にて学友会会長や応援団による激励が行われました。東北大会出場を決めた陸上部の選手はインターハイ出場を目指して頑張って下さい。

 

なお、6月9日時点での県総体の結果は以下のとおりです。

 

陸上競技部 男子走り高跳び
女子走り高跳び
女子400メートル  
女子100メートル障害 
女子400メートルリレー
女子1600メートルリレー
第1位(東北大会出場)
第3位(東北大会出場)
第4位(東北大会出場)
第4位(東北大会出場)
第4位(東北大会出場)
第5位(東北大会出場)
山岳部 女子
男子  
第1位(インターハイ出場)
第3位
テニス 女子団体
男子団体 
ベスト4
ベスト8
弓道 女子団体
女子個人
ベスト8
第5位

 

1年生にiPadが配付されました

  

 6月3日(木)の7校時、1年生にiPadが配付されました。

 iPadの箱を開封したとき、生徒たちの表情はとても嬉しそうでした。担当されている先生がマニュアルを作成し、1学年の先生方も業者と設定のための研修会を行って臨んだ本日でした。ただ、設定に関して事前に確認した動作と異なる部分や、校内Wi-Fiルーターなどの機器との関係からスムーズに接続が上手くいかない場面があり、少し困惑することや先生方も苦労する場面もあったようです。校長先生、教頭先生や他の先生方の関心も高く、教室で設定の様子を見学されていました。

 今後はさらに設定や必要なソフトをインストールするなど準備が重ねられ、いよいよ宮一ICT授業が本格化します。